「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

株式 2014.10.29 保有銘柄に悪材料! 決算時期だから仕方ないよなー゚(゚´Д`゚)゚

 

 【市況】

日経平均  15,553.91   224.00  TOPIX  1,270.64   18.64 

上げましたねー。素直に、おめでとうございます^^

 

報道等みてると世界恐慌の危機後退!とか言ってますけど、

「どうして後退って言えるんだよ!」(`・ω・´)(怒)

 

どうせ株が下がったら、

「危機再燃!」って言うんだろう? ほんとにいい加減なんだからー

 

株価がすべてを表しているとい考え方からすれば、間違ってはいないと思うんですが、そんか簡単な事を俺は知りたいのではないんですよー

 

株が上がれば、「危機後退」 下がれば「危機再燃」 こんな記事、誰でもかけるやん!

 

 

で保有株は・・・

 

株式(信用)
合計
建代金 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
6,888,600 +391,120 +5.66 -82,500 -1.12

あきまへん・・・

ただ、この結果には色々原因があるので、検証しておきます。

 ①悪材料

開示情報で2銘柄に悪材料が出ましたが、その結果はまったく違いました。

 

データHR <3628> [東証M]
フィリピン子会社DHPIの解散に伴い、今期連結決算で約1000万円(概算)の特別損失を計上へ。 ⇒+38(+4.99%上げ)

 

ハビックス <3895> [JQ]
今期経常を一転して23%減益に下方修正。⇒ー17(ー4.2%下げ)

 

 

<データHR>

データHRについては、通期の経常利益予想は8百万円だから、この特別損失10百万は大きと思うんですけどね・・

 

と、会社のIRみてたら、この特損は9月19日に額以外を公表していたので、思ったより金額が少なかったということで上げたのでしょう。

 

さらにIRをみてると、29日付けで「株式会社ベネフィット・ワンとの資本業務提携に関するお知らせ 」を公表してました。

 

これは大きなニュースとして株価は反応するのでは?実際どれぐらい利益に貢献するかわかりませんが・・・・某掲示板ではおもいっきり煽ってました(笑)

 

私はベネフィットのホルダーでもあるので、明日以降注意してみていきます。

 

<ハビックス>

約33%の減額修正・・これは痛いです。発表予定が11/11とされていたので、みてませんでした。場に助けられてこの下落ですかぁ・・ 「オムツの未来は明るい!&ユニチャームは高くて買えない」といことで購入した銘柄ですが、時期尚早だったのでしょうか。 

 

この株は出来高が少ないのでテクニカル手法は使えません。下方修正すると暫く下がる株が多いので今回損切りします。

 

②利確下手

 4286 レッグス はテクニカル的(短期下げトレンド)に一部利確するべきだったが、欲張った指値をしたので約定せず、今日の下げとなってしまった。

 

③規律違反

開始早々、日経が上げている中、4565 SOSEI が7%程下げて寄り付きましたが、特にニュースはなかったので、またすぐ上げるだろうと思い、寄り付き付近で指して待っていた。

 

その後、予想通りドンドン値を戻していきました。 

その時また悪い癖がでて、「これは絶好の買場だ!(根拠なし)」と思い、やってはいけない追っかけをやってしまいました。

 

案の定、約定後、また値は下げて・・・・・大きくマイナスになってしまいましたとさ・・・・・

 

この株は、ボラが大きいのでプラ転する場合も想定できるのですが、追っかけはいけませんでした。(反省)

 

また、この株は安値から20%上げており利確圏内に入っていた事から、利確しなかった事も悔やまれます。

 

ここで、スパッと手仕舞い出来たら、良いトレーダーになれるのかしらん・・

 

 ④ヘッジ

ヘッジで所有している1356 TOPIXベア2倍 が、ー6%と当然下がってきていますので、マイナス原因ですが、これは仕方ないですね。ただ。いつまでポジするかが難しくなってきました。 まぁ今週の各種指標等の発表をまってからでもいいですかね。