「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

【IPO】【優待タダどり】 今現在、便利な銀行は?

 怒涛のIPOラッシュは終わり、次は優待タダどりのメインイベントが始まりますが、少額で参加している私にとっては、銘柄選びと同様に、資金管理及び資金移動にかなりの時間を費やしています。

 

 その中で、メインバンクを住金SBIネット銀行から三菱UFJ銀行に変更しました。

 

経過を説明すると、

 

 当初は、手数料の安さや金利などから、住金SBIネット銀行をメインバンクにしてました。

 

 しかし、IPOや優待タダどりに参加するために、多数の口座を開設した後で、いざ入金する段になって、即時入金対象銀行に住金SBIネット銀行が含まれていない会社が多いことが判明。

 

よって、多数社の即時入金サービスに対応している三菱UFJ銀行をかまして、

住金SBIネット銀行】→(①ATM)→【三菱UFJ銀行】→(②即時入金サービス)→【各証券会社】→(③出金サービス)→【住金SBIネット銀行

 

 を繰り返してました。

 

 しかし、その後、住金SBIネット銀行がスマートプログラムを導入したことにより、私の場合、ATM手数料無料回数が減ってしまい。手数料が発生する可能性が出てきました。

 

 そこで、

住金SBIネット銀行】→(⓪振替)→【SBI証券】→(③出金サービス)→【三菱UFJ銀行】→(②即時入金サービス)→【各証券会社】→(③出金サービス)→【住金SBIネット銀行

 

 に変更しましたが、③出金サービス即日出金に対応しているのは、カブドットコム証券、松井証券(※マネーブリッジ対応会社は除く)なので、資金移動日数が増えて便利ではありませんでした。

 

 よって、シンプルに

 

三菱UFJ銀行】→(②即時入金サービス)→【各証券会社】→(③出金サービス)→【三菱UFJ銀行

 

とすることにしました。

 

(追記)

ネット銀行であれば、ジャパネット銀行がメガバンクと同等数の会社の即時入金サービスに対応していましたが、その他の面を検討して三菱UFJ銀行にしました。