「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

IPOはやっぱり資金力ですね。・・なんとか暇力でカバーしたいが限界が・・・

3月に入りましたが、IPO続きますね。嬉しいのですが、150万円という小資金で参加しているので、各証券会社へ入金・振替・振込が面倒になってきました。 更に、来週は同時6案件の申し込みの日があり、完全に資金が足りません。。。

 

資金力がある投資家の場合は、とりあえず全社応募して当たってから購入か否かを決めればいい。(想像です)

 

しかし、弱小投資家はまず、①資金の観点から応募する案件を絞らなければなりません。次に、②当たる確率の観点から応募する証券会社を絞らなければなりません。

もしこの考察が無事終れば、③証券会社ー銀行ー証券会社 と資金の移動をしなければなりません。ここで手数料の観点から上手に銀行を選んで再配分する必要があります。

 

これは、連立方程式を解く感じで面白いのですが、急遽、幹事に入る証券会社があり最後は、マトリクスを作り手作業で配分計画を完成させました。3/18上場分までで、5時間ほど費やしています。。。

 

〔結果〕

追加資金100万円を入れる事によってなんとか計画を立てることができました。この100万円は3/18以降はまた定期貯金に戻します。 はぁ・・疲れた