「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

IPO初参加 「はてな」

投資暦は数十年ありますが、今回初めてIPOに参加しました。結果はすべて落選でしたが、まだまだ案件はあるので、資金をやりくりして応募していきます。

 

今回はじめるまでに、サイトや本を沢山読み、口座も13社ほど開設し、各証券会社と相性の良いネット銀行口座も数社開設しました。

 

以外だったのは、前金なしでIPOの応募が出来る証券会社があるんですね。私の知る限りでは、岡三証券いちよし証券です。 私のように資金が少ない投資家には助かります。

 

ところで、みなさんは、資金いくらで運用されてるのでしょうかね。私はとりあえず

100万円をやりくりして応募していこうと思ってますが、大体1社につき4証券会社ほどが幹事をされているので、1証券会社あたり25万円分しか前金を預けることができません。。要は最低株数での応募となるわけです。

 

なんとも侘しい感じですがが、しかし落選し100万円がFREEの状態になるとなんか逆に嬉しい気分になってます、貧乏人感覚ですね。。。。

 

次は「バリューゴルフ」ですが、「中本パックス」もあり100万円でのやりくりは一苦労です。 普通は「中本パックス」は外すんでしょうね。。。

 

しかし、早くIPO第一号が欲しいという欲求もあり悩んでます・・・・・

 

まぁIPOはメインの投資ではないので気楽にいきます。