「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

「株価は予想しない」

 「株価は予想しない」 株価は上がるか下がるかなの二者択一なので、ファンダメンタル、テクニカルを駆使すればある程度予測は出来ると思ってましたが、この株価に時間軸がある限り、この予測は大変難しいものになることを改めて確認しました。

 

ですので、私の中のルールとして「株価は予想しない」をその一つにすることにします。

 

ファンダメンタルで言えば、そのファンダメンタルがある程度正しいものとしても、その内容が株価に反映されるのは、今日か?明日か?半年後か?逆にすでに織り込み済みであるのか? 考えれば考えるほどわからなくなります。

 

テクニカルで言えば、星の数ほどその手法はあるけれど、ほとんどが主観にたよるところが多いので、同じチャート、同じテクニカルを使用したとしても100人いれば100通りに解釈が生じてしまいます。

 

確かに、株価があがると予想して、株を買い、予想どおり上がったので売って利益を得ている人は沢山おられますし、私も出来たらそのお仲間に入りたいと思ってはいるのですが、どうも私には予測が下手過ぎるようですので、敢えて予想をしないで利益を得る方法を考えて行きたいと思います。