「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

①株式投資は勉強すれば利益に繋がるのか?

Q:「株式投資は勉強すれば利益に繋がるのか?」

 

 

 悲しいかな、何事も起こり得る投資の世界ですので、「勉強=利益」という図式は単純には成り立たないでしょう。(受験勉強とは違いますね。)

 

 逆に、勉強なしに巨万の利益を手にしている方々も存在しますので、勉強よりは、資金力や情報収集力の方が必要なのかもしれません。

 

 ただ、今までの経験からも、勉強する事によって、「若干、利益を得ることが出来る確率は上がる。」ということは信じていいと思ってます。

 

 早速、色々本を読んでますが、「あ~これを知っていればなぁー」という事項に多々出会います。

 これらの事項の積み重ねが、若干でも利益に結びついてくれればラッキーと思うぐらいで勉強するのがいいかもしれません。

 

 なお、ここで言う「勉強」とは次のうち①以外のものを指すものとします。

 ①基礎知識の勉強

  株式投資を行う上で最低限の知識で、発注方法(IFD+OCO注文などを含む)、ROE等の指標の意味、ボリジャーバンド等の数値とその意味等等の習得

  ②実践知識等の勉強

  ①を踏まえた上で、トレーディングプランやマネージメントプランの習得等

 

 取り敢えず今は、高勝率トレード学のススメを読んでおります。

 

 

高勝率トレード学のススメ

高勝率トレード学のススメ