「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

【IPO】やってしまった。ペナルティーだ。SMBC日興証券編 追記×1

SMBC日興証券様から当選を頂いた、フェニックスバイオ(6190)を当選辞退してしまいました。

 

6社同時上場なので、購入するかどうか悩んでいたのは事実ですが、本当の理由は、いろいろと作業をしていて、購入申請期間を過ぎてしまってましたというわけです。

 

まぁ私の当選分が繰り上げ当選になるだけかなと思ってましたが、SMBC日興証券様には次のようなペナルティーがありました。

 

※ホームページより。

当選辞退
(新規公開株のみ) 当該銘柄の日興イージートレード募集申込期間に、「需要申告・募集申込状況詳細」画面より当選の辞退(当選の取消)が可能です。

※ 新規公開株抽選の結果「当選」され、募集申込期間内に募集申し込みを行っていただけなかった場合、または、当選を辞退された場合、翌日より日興イージートレードから新たな需要申告のお申し込みが出来なくなります新たな需要申告のお申し込みは、辞退された日の一か月目の応当日翌日から可能です。また、既に他の銘柄で需要申告を行っている場合、すべて無効となりますので予めご了承ください。(既に募集申し込みをされているものは有効です。)   

 

何をやってるんだか・・4月15日まで謹慎処分です。。。。 

 

 色々調べましたが、ペナルティーがあるのは、SMBC日興証券様と三菱UFJモルガン・スタンレー証券様だけのようです。 

 これからは、購入申し込み時ではなくBB時きちんと判断しなくてはいけませんね。

 

 後でもう一度確認したのですが、SMBC日興証券様に購入締め切りは1日はやい15日だったのですね。 よく確認しないといけません。

 

 そして、ルールどおり、PR time(3922)の応募は無効とされました。。。