「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

【株式】2014.11.27 「感謝祭相場」って言うんですかね。

日経平均  17,248.50   135.08  TOPIX  1,391.90   14.50 

 「感謝祭」で検索してると、以下のような嬉しい情報がありました。

 

「例年、感謝祭の前日と、その翌日の金曜日(=ブラックフライデーと呼ばれれます)は70%以上の確率で相場が高いことで知られています。」

 

 いいですねー、もちろん後ろ向きの情報も沢山ありますが、そんな情報は無視です。どの情報を選択するかは私の自由です^^

 

 ところで、この「感謝祭」もハロウィンみたいに誰かが焚きつけたら、日本でも大きなイベントになるんでしょうか?

 アメリカでは、百貨店のパレードが行われることで知られており、今年はお馴染みの「スヌーピー」や「スパイダーマン」に加えて「機関車トーマス」や「ハロー・キティ」が登場するらしいですが、今のコスプレブームにぴったしじゃぁないですか!

 

 パーティーグッズが売れるのでドンキホーテ(7352)が「買」ですかね^^

 

さて、

株式(信用)
合計
建代金 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
8,456,900 +101,909 +1.20 -40,000 -0.46

 我借株は、先ほどの嬉しい情報を信じて、200百万ほどETFにつぎ込みました。下がったら日銀が全力で買ってくれるので、こんな有難い株はないでしょう。

 (実際のところは、ETFは値幅が大きくないので、あんまり効率がいい訳ではありませんが・・・・)