「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

株式 2014.10.31 利確・損切り&逆張り

 日経平均  16,413.76   755.56  TOPIX  1,333.64   54.74 

爆上げです。証券会社の人は「これが始まりです!年末18000円です」と言ってました。

日銀の力ここにあり! って感じですかね。でも、これ以上緩和しても、企業は設備投資にお金を使うのかなぁ・・よくわかりません。

 

で、我保有株は

株式(信用)
合計
建代金 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
4,681,300 -147,587 -3.15 -291,200 -6.03

 爆下げです。ー6% 

約半分の株を利確・損切りしました。(現金化)

そして、ヘッジの1356 TOPIXベア2倍 を買い増しました。これで買と(売)の比は1:1です。

 

いつも暴落時に投げてるので、なんか変な感覚でしたが、理由としては、

①急上昇なのでまた調整があるだろう?という予想

②もし、このまま上げたとしたら、私の主力の新興株ではなく、大型株であろうという予想

 

不安要素としては、

①買いで残している銘柄が下降トレンド気味であるということ・・・・

②調整があるとしても、次の節目GDP発表(11/17)までベア銘柄を我慢できるか・・・

 

なんか株と為替に振舞わされてばっかりですが、連休はゆっくりしたいと思います。