「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

株式 日経爆上げ後のシナリオ (私見)&インバースの処分方法

昨日の日経先物も凄かったですね・・・ 売り方としてはキツイです・・・

 

で、今後の作戦のために、私自身の頭を整理したいと思います。

 

日経の 

①上昇継続要素

・「10月に買って5月に売る」という言葉があるように、クリスマスにかけて昨年、一昨年とも上げている。

・チャート的に、日経は爆上げであったが、NYは程よい値幅で上げてきている。

・9月末の個人投資家の売りが高水準であったので、投げ売りでまだ上がる。

・業績発表後半にも好業績の企業が多い可能性が高い。

噂で上げているのではなく、実態を伴った日銀の政策によって上げている

・連動して最初に急騰すると思われる、証券・金融・不動産株はまだ上昇の余地はかなりある。

 

②上昇打ち切り要素

・エボラ、イスラム国等の不安要素は解決されていない。

リーマンショック後為替変動に影響されにくい、企業体質を確立させているところが多く、円安=株高にはなりえない。

・追加緩和の実効性が私自身理解できてない。。今でもお金は余っているのでは?

・7-9月のGDPはマイナスになるのでは?

・消費税の影響は?

 

結論

・やはり赤字の事実がすべてではないかと思います。ですので、不測の事態が起こらない限り、11/17のGDP発表までジワジワ上げて、発表後暫く調整、その後補正予算&緩和策発表、年末18000円になる確率が高いのではないでしょうか。

 

さて、インバースをいつ処分するかですが、

①火曜日もし一旦調整が入ればそこで処分、調整がなければ11/17の発表まで我慢。

②火曜日に全部投げちゃう。

 

いつもなら②を選択するのですが、水曜日に8%以上の損失玉を処分、その他は金曜日まで待ってみようかと思います。(QEじゃないけどね)

 

よっし決めた! これで連休中は株の事は忘れよう!!! 何しようかなぁ?^^

 

あっ買で購入する株の選択を忘れてた・・・めんどくさいから、野村證券1本でドーーーんと買います。