「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

【株式】2014.11.22 麻生大臣の発言!

 

 日経平均  17,357.51   56.65  TOPIX  1,400.18   2.54 

 

 終わってみれば続伸でしたが、途中、麻生大臣の発言で為替は一時117.3円まで下落、日経平均も17200円まで下げました。

 

 麻生大臣の発言は、「❶円安のピッチが早すぎる。だが❷介入はしない」という趣旨ですが、❷は正解、❶については、市場関係者の大多数が思っていた事なのでで問題ないと思いますが、もっと当たり障りのない市場に影響の出にくい発言には出来なかったのでしょうか。(自身の発言が市場への影響力があることはお分かりになっていると思うのですが・・・)

 

 この❶の発言で市場は「やっぱり、ちと早すぎるよなー」ということで、売う売り状態になりました。

 

 結果、勢いよく下げましたが、良いように捉えるならば、これで為替と株価の関係性の是正が出来たのではないでしょうか。このまま行けば、ドル円が120円に行かなければ日経平均18000円に届かない感じでしたが、今日で一旦、ドル円上昇と日経平均上昇との関係性が切れたので今後は業績相場になるとありがたいです。

 

株式(信用)
合計
建代金 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
6,215,500 +138,376 +2.22 +91,500 +1.46

 

 で私の借株ですが、マザーズが頑張ってくれたので上昇しました。

 

 ザラ場では、ETFデイトレして若干小遣いを頂きました。ETFは日銀様がバックにいますので下がったら買のスタンスで売買しています。