「株式投資とは何ぞよ」

50歳を目前に再度株式投資を勉強し直します。

【株式】2014.12.2 格付けダウンもなんのその?

 

 日経平均  17,663.22   73.12  TOPIX  1,427.85   6.20 

昨日の格付ダウンにより、マイナスで始まりましたが、その後は上昇、終わってみれば17600円台へ、SQの値を戻したんではないでしょうか。 

 

やっぱり「国策に売りなし」ですかね。

米国債の利率が反転したこと、相場が始まった早々値を戻したことから、予定していたインバース購入は控えました。ただ、「売」目線は継続です。

 

個人投資家は逆張志向が強いので、この相場で売が膨らんでいると思います。よってその玉が処分されつつある時がインバース購入の時期というのも一つの作戦ですかね。

 

 

株式(信用)
合計
建代金 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
4,954,300 +405,623 +8.17 +37,600 +0.71

 

我借株は依然好調です。

本日は昨日のストップ高銘柄を①一部寄成で売、②反落に備えて一部逆指値で利確しました。また、ETFデイトレを実施しました。

 

※反省:

・①と②の株数の比率が本銘柄の特性に合わせてものになっていない。1本調子で上がらない本銘柄の場合①:②は2:1が優位性が高いはず。

⇒久々のストップ高でルールを忘れていた・・・

 

・②の逆指値の根拠が薄い。マネージメント重視になってしまった。

⇒楽観的に考えすぎた。